新社会人にオススメの働き方に関する記事3選

(トゥミ) TUMI 26141 DH ALPHA エクスパンダブル・オーガナイザーブリーフ ケース ブラック[並行輸入品]

ついこの前始まったばかりのような気がする2014年ですが、いつの間にか4月になってしまいました。

今月から新社会人になった人も沢山いますね。ワクワク、緊張、不安など、人それぞれ色んな思いがあると思います。

今日は、そんな新入社員になりたての皆さんに向け、働き方に関するオススメ記事を3つ挙げてみました。

働き方に関する良記事は無数に存在しますが、沢山あると忘れちゃうんで3つだけ。この考え方を持っておけば間違いない、というのを3つ選びました。

私も新人の時に下記のような考え方を知っておきたかったです。新人に限らず、全ての働く人にオススメです。

1.市場に評価される人間になる

誰に評価されたい? 上司? 会社? それとも市場?

著名ブロガーちきりんさんの超良記事。働く人にとって最も大切な考え方なのではないでしょうか?

これから働く人はよーく覚えておきなよね。上司が評価してくれるかどうかなんて、全く気にする必要はないです。(その上司が、あなたの尊敬できる人でもないのなら余計に。)

「うちの会社には生産性が高い人を評価する仕組みがないから」なんて、不貞腐れてると大損しますよ。

上司の評価やら、組織の仕組みやら、どーでもいいんです。大事なのは、市場での評価です。

自分だけ生産性が高くなり、自分だけどんどん仕事が増えても、ブー垂れる必要はありません。

狭い組織を離れ、広い市場に出たら、それくらいの仕事は、あなたの半分の時間で仕上げる人がいくらでもいるんです。しかも、ずっと高いレベルでね。

今いる組織の中だけで考え、「周りの人が自分よりトロいから、自分だけ早く走っても意味がない」などと言ってゆっくりしてたら、あなたもいつか、彼らと同じになってしまう。

そしてそのうち、組織の外に出た時、市場ではまったく通用しない人になっちゃいます。

周りの人など気にせずに、どんどん自分の生産性を高めましょう。仕事が集中しても気にせず、周りの人の倍の量の仕事でさえ、彼らより早く仕上げられるようになりましょう。

そうやっていて初めて、いつ組織の外に出ても市場で評価される人になれるんです。てか、今、外にでて活躍できてる人はみんな、そうやって自分を鍛えてきたんだよ。

2.生産的な仕事をしよう

生産性のない単純作業で達成感を得てしまった

会社員は、別に自分の提供する労務が売上に結びつかなくても、給料をもらうことができる。たまに、「売上に貢献してないのに権利ばかり主張するな」ということを言う人がいるけど、それは経営者の理屈であって従業員の理屈ではない。一定時間、会社の命令にしたがって労務を提供したのであれば、その対価は当然に受け取っていい。雇用契約とはそもそもそういうものだ。だから会社員は、生産性のない単純作業で達成感を得てもいい。

フリーランスや起業家は生産性のない事務作業で達成感を得てはいけない、会社員はまぁしょうがないという話なんですが、これからは会社員も事務作業に満足していてはいけないと思います。なぜなら、それらの単純作業はITに全て置き換えられるようになるからです。

企業に入社すると、新人はそれぞれ色々な部署に配属されます。もし仮に将来性の無い事務作業をひたすらするような部署に配属されてしまったら、即刻、異動か転職をしましょう。それを長い事やるとずっとそれをやるはめになるからです。よく簡単なオペレーションもこなせないやつが生意気言うな、みたいな主張がありますが、そんなのは無視しましょう。ムダな事はできるだけスキップしたいものです。例えば、最初に事務作業ばかりの部署に入るか、事業戦略や事業開発を行う部署に入るかで、一年後には大きな差が生まれています。

大企業などによく見られるのが、その人の仕事は将来100%ITに置き換えられるのに、ひたすら残業して会社にしがみつき単純作業を淡々とこなしていく人。恐らく年齢的な理由などから新たな事にチャレンジできないのでしょうが、これから訪れる未来が全く見えていません。今と昔じゃ時代が違うんですよね。

<参考>
50%が失業? ITの進化で20年後に消えてしまう職業一覧
機械に奪われない仕事ってなんだろう?

3. お利口さんに振る舞おう

入社1、2年は「良き社畜」として騙され続けよ。で、最後に1回だけ裏切ればいい

藤沢 大企業だと賢い人はいっぱいいるから、希少価値はないんですよね。恋愛とキャリアは同じです。この人、と決めたら、1年ぐらいは騙され続けて、相手の完全な信頼を得る。そうすると相手も腹を割って、本当に大切なことをいろいろ教えてくれる。キャリアで言えば、それはマニュアルなんかに書いていない、本当に大切なノウハウだったり、恋愛だとそれは本当に大切な絆になったりします。

岩瀬 でも、やっぱり騙され続けるだけではダメじゃないですか。

藤沢 裏切るのは、最後の最後に1回だけです。恋愛も途中で駆け引きなんかしたらダメで、最後の最後まで都合のいい女でい続ける。

上記2つには若干矛盾するかもしれませんが、会社生活において上司との関係は最重要事項の一つです。上司との関係が良ければ上手くいくし、上司と仲悪かったら会社に行きたくなくなります。記事の表現を使えば、最後までとにかく上司に騙され続け、最後に一発裏切ればいいのです。意識的に騙されていれば、それほど利用されている気にもなりません。

どんなに会社や仕事や上司が嫌になっても、上辺だけはお利口さんに振る舞う事。これは結構効果的です。

One more thing…

働く人の大半は超やる気がない

社会人を続けていくとそのうち「あー明日仕事いきたくねーなー」と思う日がきます。

そんな時これを思い出してください。

みんな同じ事を思っています。あなたの上司も後輩も、もしかしたら部課長でさえも。

だからそれは仕方無いことだと割り切るしかないです。でもそう思ってるのはあなただけではない事を知ってると、少しは気が楽になるかもしれませんね。

脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法
日野 瑛太郎
技術評論社
売り上げランキング: 155,609
スポンサーリンク